何が何だか分からない人が今回投票する為に。

●各種世論調査の結果を踏まえると、 今回の衆議院選挙(小選挙区定員289名比例176名 計465名) で政権交代の可能性は殆どない。 投票率は低めの50%前後と恐らく予想されており、 (旧)民主党による政権交代時の投票率が約69%である。 ① 予想より20%前後つま…

第3項 年金不安対応こそがiDeCo加入の本筋

将来の年金が不安だからiDeCo加入を検討する!つまり、将来受け取れる公的年金の額だけでは老後の生活費をまかなえない、と思うからiDeCoに加入して自分で老後の為の積立を行う。 これが本筋であり、制度の主旨でもあります。「公的年金で足りないと思ったら…

1項2項から3項4項への橋渡し。親愛なるiDeCo検討者へ。

これまで以下の様な感想を頂いた。 ・分かりにくい、くどい・上から目線だ・読みにくくて、しかも面白くない・話し方そのままで文章としての体裁が悪い いちいちその通りだ。真摯に受け止めて反省し、第1、2項をこう言い換える。 iDeCo(「個人」型確定拠出…

補項 iDeCoで投資本来の利益を得る為に何に投資すれば良いのか?

【 投資本来の利益を得る為に–どこに何に投資すれば良いのか?】 ⚫️前書き⚫️ 第1、2項をお読み頂きありがとうございます。よく分からないな、というのが印象だという方も多いと思います。その感想は正解です。それがスタートだからです。・よく分からないの…

寝ながら学んで欲しいiDeCoの損しない入り方【第2項】

【第2項 投資で利益を出す為には手数料を取り返す】 iDeCoに興味を持った理由がA.お金を増やしたいである人は、加入に関して最も要注意です。「やって損をした!」と思う可能性が非常に高い。よく「iDeCoは必ずやった方が良い」という言葉を見聞きしますが、…

寝ながら学んで欲しいiDeCoの損しない入り方【はじめにと第1項】

いま話題で大人気!iDeCo(個人型確定拠出年金)に 興味がある方へ! 【はじめに】「iDeCoって何?」という人は対象にしていません(変な名前ですけど)。ネットで検索して最初のページに出てくるようなiDeCoの制度や仕組みの説明は省略します。聞いたことも…