1項2項から3項4項への橋渡し。親愛なるiDeCo検討者へ。

 

これまで以下の様な感想を頂いた。

・分かりにくい、くどい
・上から目線だ
・読みにくくて、しかも面白くない
・話し方そのままで文章としての体裁が悪い

 

いちいちその通りだ。
真摯に受け止めて反省し、第1、2項をこう言い換える。

 

iDeCo(「個人」型確定拠出年金)は官民一体の詐欺です。
『個』 個人を喰い物の対象として、
『官』 国の制度という看板を使い、
『民』 大手金融機関に手数料を稼がせる
「特保」食品の構図に似ています。
結論「iDeCo加入はやめるべきです」。

 

非常に分かり易い。
キャッチーにして、センセーショナル。
極端な物言いの受けが良い世情だ。
流行りの逆張り的態度でもある。
読者も増えたかもしれない。
「よく分からない、掛け金に回す余裕がない」
そういう人々も、大喜びしただろう。
「ほらやっぱり!分からなくて良かった」と。
私個人はiDeCo加入を営業する立場にない。
大学の同期に「何の為に書いているの?」
と言われたのには絶望した(笑)
そんな悲しい想いをしなくて済むだけで、
充分に自己利益にもかなう。
みんなハッピー。やったやったー!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

確かに、官民一体の詐取の様相はある。
実態としてそうなる可能性があるからだ。
しかし言い切ってしまうのは、やはり事実に反する。
残念ながら。みんなハッピーの道は険しい。

 

第一に、
iDeCoの制度設計の目的に詐取の意図がある、
という裏取りがない。
実際、大手金融機関はiDeCo獲得に積極的ではない。
公的な制度だからかもしれないが、
加入手続きは郵送でしかできない。

 

第二に、
第2項で書いた通りに加入すれば「ノーリスク」で、
個人に絶大なメリットがある。
「官民」に取られる手数料より減る税金が圧倒的に大きい。
詐欺だから加入は避けるべき、は当たらない。
甘い罠だとしても、餌があまりにでかすぎる。
対して、手数料はまあ妥当と思う。

 

第三に、
最も重要な点。仮に官民一体の詐取だとしても、
我々はiDeCoという制度に乗らざるを得ない。
「よく分からない」と思う人こそが、
iDeCoが最も必要な人であり、この文章の対象者。
お金持ち、受益者、既得権益者、賢い人々等々は
既に「よく分かっている」。
年収が高く、月々確実に高額をiDeCoに回せる人ほど、
払う税金が下がる。得をする。
仕組上、結果的にそうなっているだけで、
本来の趣旨は、お金や考える時間に余裕がない人の為である。
その点を第3、4項でまたくどく述べる。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

●「分かりやすい」言い換えは成り立ちません。

見たくないものを見ず、または問題を先延ばしにして、
見せかけのみんなハッピー!を装うことはもうできないのです。
iDeCo加入は検討するべきでしょう。その時、
掛け金はお金ではありません。
掛け金は「よく分からない」と言うのを止める姿勢です。

くどくてごめんなさい。

 

●普段通りの語り口であるのは、これが手紙だからです。

「よく分からない」は止めて頂きたいのです。
でないと、近い将来、私は切実に困ったことになる。
そういう確信がある。
恐らく、あなたも困るでしょう。

顔が想像できる友達であり、仲間であるからこそ、
お互いの利益の為に、くどく面白くもない話をしています。
忙しいのは承知しております。

ご容赦の上、お付き合いをお願い致します。

建設的なアドバイスお待ちしています。

 

「税金」「政治」「投資信託」。


「よく分からない」ものの最たる代表者達です。
「よく分からない」という思考停止のまま、
「みんなハッピー」が成立する条件は「経済成長」です。
そういう風に社会が作られてきましたから。
「会社中心社会主義」もその一つです。
経済成長さえあれば「よく分からない」ままに、
納税して、選挙権を放棄して、投資信託を買っても、
そんなには損しません。
経済成長を追い求め続ける!という幻想で、
思考停止を続けているのが、今の社会の現状です。
「よく分からない」フリ、もう止めませんか?
本当に国内の経済成長が続くと思えますか?


●国民全員に理解を求めるのは、酷でしょう。

「税金」「政治」「投資信託」を悪者と見なす。
この姿勢でも、一切解決はありません。むしろ害悪です。
前書きで対象を仲間である皆様にしぼったのは、
「分かりにくい」ものを理解できる方々だと信じたからです。
国の制度であるiDeCoの最大のメリットが節税である以上、
これらの理解は必須です。

一緒に是非、頑張りましょう。

 

●税金と政治について

今我々の政府にはお金がありません。
それでも、国家予算という「資本」は莫大です。
原資は当たり前ですが、「税金」です。
何が「利益」になるのかを考えて、
「税金」の分配をするのが「政治」です。

経済成長が止まった社会は何をしても稼ぎにくい。
「よく分かっている」人の中の一部は、既に
この「税金」という「資本」を喰い物にして利益を得ています。
資本主義ですから、原則「資本」が大きい者が勝ちます。
税金という「資本」を政治に参加した人だけの

「利益」になる様に、歪められてたら、

非常に困ったことになりませんか?

本当に自分には関係ないで済むでしょうか?


拡大が見込めない、限りある「資本」です。
分配先はよく考えなくてはなりません。

 

選挙や政治を行うにも「経費」がかかります。
我々が参加してもしなくても金額は変わりません。
その「経費」も当然、我々の税金で支払われています。
自分達の利益になる分配を個人が全部行うのは大変なので、
代表者に委託?する「手数料」です。
きちんと自分達の「利益」につなげましょう。

 

選挙や国会、政治家に払うお金を無駄だ、と言う人がいます。
明確に愚かな言動です。じゃあお前がやれよ、でお終いです。
無駄じゃない議論って何ですか?どうすれば良いのか言えますか?
「よく分からない」のではなかったですか?
まともな政治家がいないのは、我々の責任です。

 

国債投資信託について

国家予算収入の約1/3は所得税法人税も含まれる)です。
約1/3は消費税で、残りが殆ど、国債です。
iDeCoに加入する人が増えれば増えるほど、
この所得税の税収が減るのです。補填は如何になされるのでしょう?
税収を減らす制度が作られた理由は何でしょう?

「元本確保型」商品は国債で運用されています。
昨今の国債の利回りはご承知の通り。
何せ経済成長がないのですから、稼げる企業が少ない。
銀行に預けられたお金も、企業に出資して利息を得るという流れを
現在、殆ど取っていません。
お金はかさばりますので、保管するにも「経費」がかかります。
それで銀行が日銀にお金を預けると、金利は現在マイナスです。
日銀が大量に国債を持っているからです。
経済成長がないので、将来不安で「リスク」は取れない。
この不景気下で、預貯金残高は過去最高です。
企業の内部留保も同様です。ですから、
政府はお金を「投資信託」に回すことに躍起になっています。
経済成長という「幻想」を期待されているのですから。
「幻想」を信じて「思考停止」のままでいたいのならば、
尚更、投資信託について理解するのは必須です。

 

●「分かりにくさ」の正体

これらが「よく分からない」のはある意味、当然です。
「リスク」同様、全ては表裏一体です。
光があるから、陰がある。良いとこ取りはできません。
大多数が関心がないものには、分かりやすい説明もなされません。
需要があれば、供給も発生します。当然の市場原理です。

 

「政治」「税金」「投資信託」に興味が高まれば、
この文章よりも、よっぽど分かりやすい説明が生まれるでしょう。
どのみち、もはや興味を持たざるを得ないのです。
その一助となればという想いで書いています。

 

●以下、都民の皆様へ

賢明なる読者の皆様の大半は東京都民でしょう。
街が騒がしくなりました。
中学生でも知っています。「地方自治は民主主義の学校」です。
国政選挙よりは、候補者の顔が身近な筈です。
あなたに利益をもたらす人を探して、投票しましょう。
それで良いのです。「経費」を負担しているのですから。
今は、日本人の10人に1人が都民です。
都議会選挙の投票率が低くては、この国に未来はありません。

誰が利益をもたらすか分からない?期待ができない?
その時は私の顔を思い浮かべて下さい(笑)
投票自体が必ず「私」と「あなた」の利益につながります。
あなたは「経費」をドブに捨てても食べていけるかもしれませんが、
私にはその余裕はありません。

だからこの文章を書いています。

一銭の得もないけれど。

 

それも嫌と言われたら、もう自分で立候補するしかありません。
今日街頭で、候補者に聞きました。
(自分の出身大学の先輩で講師でした)
地方議会の議員は仕事を辞めないで良いそうです。
私が選挙に出るのならば、そうですね。聞いて下さい。
以下、この文章で唯一完全にオリジナルな発想です。


子供の頃から、あの選挙ポスターを貼る看板が嫌いでした。
大事な民主主義の根幹なのに、醜悪で貧乏くさい。
ポスター貼りの人件費も選挙に出るのにお金がかかる一因だそうです。
今時、ポスターというのも時代遅れです。
日本は街中のWi-Fi普及も遅れています。

 

公約を「選挙看板を常設の電子掲示板にします」として、
色々なメーカーから献金を集めて政党を作ります。

 

選挙時はデータ転送で、掲示板にポスター画像を配信。
ポスター貼りがなくなり、立候補の敷居が下がります。
選挙がない時は、議会の情報を流します。
政治への関心も高まるかもしれません。
電子掲示板からはWi-Fiを飛ばします。
土地買収や設置の費用は当然税金から出しますが、
悪くない公共事業ではないですか?
応援してくれたら、ちゃんと利益誘導します。


メーカーの株が上がって投資信託の値も上がるかも。

 

票を入れてくれますか?実現すると思います?

 

ましな候補者を探したり、税金の行く末を意識したり、
投資信託を理解した方が早いと思いますよ(笑)